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2017/03/08 | デザイン | 166view

プレゼンが苦手なデザイナーでもバッチリ決めるための1つの方法〜vol.1

なぜ、プレゼンが上手くいかないのか?


ビジネスパーソンなら、
プレゼンテーションの舞台に立ったことは一度や二度ではないはず。
そして、誰かのプレゼンに感動して、
”自分もこんなプレゼンがしたい” と思ったことも、
やはり一度や二度ではないはずです。

ちょっと思い返してみてください。それはどんなプレゼンでしたか?

・プレゼンターの話術が巧みだった
・会場を熱狂させていた
・デモが素晴らしかった


スティーブ・ジョブス、ビル・ゲイツ、マイケル・サンデル、孫正義…
世界でも有名な企業や、有名な人のようなプレゼンを
思い浮かべた方も多いのではないかと思います。


あなたも会社の仕事で顧客先に、新規取引先に、
新しい企画、大型キャンペーンの提案、コンペ…
さまざまなプレゼンテーションしていると思います。


プレゼンテーションが売上や成績を左右するということで
あなたも一生懸命にプレゼンテーションの準備をされているはずです。
またはあなたの上司に
「今度のプレゼン、資料を作ってくれ!」
と頼まれていると思います。

夜遅くまで、時には徹夜までして懸命に仕上げたことあったはずです。

ようやく完成し、
いざプレゼンの現場に向かいました。

しかし…


・プレゼンしたのに先方がつまらなそうにしていた
・「…で、何が言いたいのでしたっけ?」と忘れられる
・相手の担当者がなんと、居眠りをしてしまった!



夜遅くまで頑張って準備して迎えた
せっかくの大事なプレゼンなのに、

「興味を持って見て、聴いてもらっていない」

結局プレゼン自体は失敗に…
という、経験をされたことありませんか?


そういったシーン、実はあなただけではありません。
現に日本では
プレゼンを苦手とするビジネスパーソンが
実に75%もいるという統計があります。

あなたの同僚や先輩、上司だけではなく、
日本人ビジネスパーソン全体が陥っています。

プレゼンが決まらないたった1つの理由


なぜこのようになってしまうのか、首を傾げてしまうこともあると思います。
そもそもプレゼンを成功させる上で必要なことは何だと思いますか?

「スピーチ力」?「話術」?

なるほど。
もちろんこれらが上手いことに越したことはありません。

では、果たしてトークさえ上手ければ
プレゼンは完璧なのでしょうか?


実は伝える上で大切なことは
トークだけではないという事実があります。


「メラビアンの法則」をご存知でしょうか。

メラビアンの法則とは、人がコミュニケーションをする上で
どういった点から情報を取得するか
その割合の法則性を示したものです。

視覚情報と聴覚情報を比べた時
視覚情報が55%以上を占めるのです。
もちろん聴覚情報が占める割合が38%ありますので
たしかにトークも大事ですが、
それ以上に大事なのは

「見た目の印象」

なのです。


見た目の印象は
いわゆる「直感的」なものです。
「見た目が9割」
という本もブームになりました。



見た目はトークを越えてしまう

以上のことから「見た目はトークを越えてしまう」
といっても過言ではないですよね。

それほどまでに「見た目」は大事なのです


ではプレゼンの内容において「見た目」となるのは何でしょうか?
それは
プレゼン資料(スライド)
です。

見た目を重視するのであれば
プレゼン資料がいかに相手にとって分かりやすいかが
プレゼンの成否を左右すると言っても過言ではありません。


ではそのプレゼン資料をどのようにして作ったら良いのか
次回お話しさせていただきます。


追伸

あなたが作るプレゼン資料はどういったものですか?
何のソフトを使って、どんな感じで仕上げていますか?
お問い合わせにていただけるとうれしいです。


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堀内 崇

投稿者:堀内 崇

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