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2016.12.20 | creator

ネットビジネスを成功に導く仕組み

井上 澄玲(Sumire Inoue)

株式会社MGダイレクトパートナーズの広報担当を務める。モデルとしても活躍している。



ネットショッピングの利用者が増え、単純な広告だけではなく様々なプロモーション戦略がなされている今、ネットプロモーションの実績を数多く持つ株式会社MGダイレクトパートナーズ広報担当の井上氏に効果を最大限に引き上げるための秘訣を聞いた。

「SNSやアフィリエイトなどを使い、見込み客をWEBサイトに集客するまではそう難しくありません。そこから更に購買意欲を高め、離脱させない仕組みをつくることが最も大切であり、それには信頼関係の構築が不可欠だと考えます。例えば、動画やメルマガといったコンテンツを充実させ、見込み客との接触頻度を高めつつ商品情報を正確に伝えて行く。動画の場合で言えば、情報を曖昧な状態で小出しにするのではなく毎回余すところなく見せていくが、飽きさせないよう短いコマで区切り簡潔に伝える。このバランス(距離感)が重要であり、動画を見進めて行くごとに購買意欲を高めることに繋がるのです。そういった仕組みの部分から共に考え、私たち自身がクライアントの思いを自分事に捉えサポートするということを大切にし、取り組んでいます」 

商品情報を一方的に発信するだけでは人の心は動かない。お客様との距離感を段階的に縮める施策を考えてこそプロモーションを成功に導いていける。





Q1. 効果的なネットプロモーション手法は?
“プロダクトローンチ”という動画とメールを活用する ネットプロモーションがあります。これは、個人・ 法人を問わず 、 扱う商品も有形・ 無形に関係なく約2ヶ月足らずの短期間で爆発的な売上を狙える 再現性の高い手法で注目度も高いです。 


Q2. ネットならではのメリットは?
ネットを活用することで一週間あれば見込み客の情報を収集することが出来ます。その際注意する点として見込み客に気持ちよく商品を選んでもらう為の価値ある情報を伝えるという事です。それにより信頼関係が自然に構築されて、商品のリリース直後より見込み客から顧客へのスムーズな移行が可能です。


Q3. プロモーションする上で大切な事は?
プロモーション手法を提案するだけでなくサイト制作までトータルでサポートします。その際大切にしている事は、クラアントがコンテンツに集中出来る環境を用意するという事です。クライアントの苦手な部分を見極め、各分野におけるプロフェッショナルの一人一人がそれを補い支えるチームとして取り組んでいます。


Q4. 今後さらにどんな事に挑戦したい?
今まではコンサルティング業界のプロモーションを中心にビジネス展開してきました。今後は、コンテンツを持つ方、海外ビジネスを目指す方、女性の起業など、自分商品化(自身のキャラクター)でビジネスを飛躍させたいと考える起業家を支援するプロモート型ビジネスの開拓に挑戦していきたいと考えています。



株式会社MGダイレクトパートナーズ