BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#インサイドセールス

#VI

#経営

#モバイルファースト

#発想

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

こんな広告代理店はイヤだ (業界あるある?)

  • 2014/12/09
  • ビジネス
  • 2,552view

たまには、少しくだけた話を。
というわけで、軽口です。

私が某広告代理店グループの片隅に籍を置いた経験から、
広告代理店にも、いろいろな人がいることを理解しております。

大半の人が一生懸命に、クライアントに親身になって
業務に打ち込んでいると理解しておりますが、
どこの世界にも、例外はあるもので……
そんな観点から、「あること」 「ないこと」 を大げさなネタにして並べてみます。

こんな代理店はイヤだ!1

プレゼンや日常会話の大半が、専門用語や略語で占められている

いやですね、これ。
会話の大半が、マーケティングの専門用語を振り回しているだけという状態。
「能書きはわかったから、そこから先のアクションプランを早くくれ!」
と言いたくなる人も、たまーにいるようです。

あとは、CTRにCVR、SEOはともかくとしても、会話の中に片っ端から
3文字略語が並んでいる人。

あんまりひどい場合は、「知ったかぶり」かもしれませんので、ご注意を。
かくいう私は、略語の覚えが悪くて困っております(苦笑)。

こんな代理店はイヤだ!2
「バナーの成果を出すために、大安売りをしましょう!」とすぐに犠牲を強いてくる

ま、バナー広告を請け負って、CTRやらCVRが伸びないと、つらいものです。
しかし、解決策を一足飛びに「値下げ」に求めてくるような人は、
御社のことを親身に考えていない可能性が非常に高いので、注意した方がいいかもしれません。

ただ、「無料」とか「期間限定」というワードは、効果抜群なんですよね…。

こんな代理店はイヤだ!3
何べん話しても、製品・サービスへの理解を深めてくれない

こんな人がいるかどうかは、よくわかりませんが
まぁしかし、論外ですね。

製品・サービス名は確実に覚えている人でも、ミーティング中に
御社が切り出す話に対して、常にオウム返ししてくるだけの人がいたら、
それは要注意です。

でも、人の話は一度肯定するのが「礼儀」のような部分もありますから
発言の主旨を、要所で繰り返してくれる人は「ちゃんと人の話を聞いている人」
であったりもしますので、判断は慎重に。

こんな代理店はイヤだ!4
話が、常に薄っぺらい

これもダメですね。
「成果を挙げるために、出稿数を3倍に増やして、期間限定のオマケもつけましょう。
一度ユーザーになれば、きっとリピーターになりますから。利益はその時に出しましょう!」
とかね。
薄っぺらいですね。

しかし、「目先の利益を捨てて、より大きな利益を得る」方法もありますので
まぁ、ケースバイケースでしょうか。

こんな代理店はイヤだ!5
流行に乗っかろうとしているだけ

「今、こういうのが流行ってるんですよ! どうですか?
 さくっとパクっちゃえば、確実にアテンションが高まりますよ」とかね。
やっぱり薄っぺらいですね。

それでも『恋チュン』動画なんてのは、効果があったわけでして…。

まぁ、しかし適当に書き連ねてしまいましたが
長く付き合うパートナーを選ぶ際には、その相手が誠意と愛情を持ち合わせているかどうかが重要です。


どんなに優秀な人でも、薄情な人は薄情ですしね。
ロジックだけ優れていても、人の気持ちはつかめません。
しかし、浪花節だけでも、市場とのコミュニケーションは成り立ちません。

大切なことは、「センス」と「ロジック」と「テクニック」のバランス。
そして、「心」の通い合い……だと思います。

と、きれいな言葉を並べてみたところで、今日は筆をおかせていただきます。
軽口にてお目汚し……失礼いたしました。





業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す