BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#地域活性化

#医療品

#相場

#豊中市立文化芸術センター

#オウンドメディア

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

モチベーションを上げる3つの要素。

  • 2015/06/25
  • ビジネス
  • 642view


外に出よ。自ら動け。

どんな仕事をしていても、モチベーションの上がり下がりはあるものだと思う。
それはプロ野球選手でも大企業の社長でも芸能人でも。
ただ、このモチベーションは外的要素や環境に左右されても、結局は自分次第。

以下の3つを実践していないのに、外部環境に「何か」を求めて、
不足や不満を感じているのはただのバカ。

満足いく良い心の状態を保ち、毎日を充実させるためには。

【本を読む】
仕事に直接的でも間接的でも関係する分野の本を月に最低10冊は読む。
できれば20冊以上読みたい。
ただ、ここでポイントなのは、単に数読めば良いというものではなく、
1冊を何度も読み込むことでも、それはそれで意味がある。
そして、読む時間はいくらでもある。

・仕事が始まる前の朝時間
・お昼休憩時間
・お風呂の中
・トイレの中
・布団の中

・・・・スマホを触っている時間、読書に充てればいくらでもある。
WEB上の情報だけでは、脳が受動的になってしまい得られないものが多い。
自発的に脳を使う必要がある。本を読むと、明日こうしてみようとか、
こうなりたいとか、こんな方法があるんだとか、こんな世界があるんだと、
想像力が膨らみ、それが活力と行動に繋がる。


【人と会う】
人と会うということは、普段漠然と考えていたり、仕事でなんとなく感じて
いたり、インプットしたことを発露する機会でもある。
また、自分が知らないことや、違った角度からの見方、感じ方に気づき教えて
もらう場でもある。

自ら会いたい人に直接連絡をして会う。

ここで大事なのは、刺激と気付きを共有でき、ポジティブな発想をもたらして
くれる人がいい。単なる快楽や慣れ合いや居心地の良さでは、大した意味を
なさない。


【旅に出る】
いつも同じるルーティンの中にいては、発想も次第に乏しくなっていく。
少しの行動が大きな変化をもたらす。旅と言っても、いつも海外や県外に
行ければ越したことはないが、いつも行けるわけではない。

なので、もっと身近で小さな行動も旅と位置づければ無限大にある。
例えば、隣町のカフェに行ってみる。電車に乗ってまだ見ぬ場所に行ってみる。

数千円でも充分旅はできる。
3万円出せば飛行機とホテル付きで台湾にだって行けるし、
隣町に旨い蕎麦を食べに行こうと思えば簡単に行ける。
ただ、行くか行かないかの判断だけ。
お金や時間や機会がないから行けないというのは、グータラ生活への言い訳か、
そのまま何も変わらなくてもいいという現状維持か。

違った場所に足を運び、肌でその場所場所の空気を感じることで、
新鮮な気を取り込むことができる。


この3つにもう1つ付け加えるとするなら、

【目の前の仕事に本気で取り組んでみる】

武田信玄の言葉にこうある。

一生懸命だと知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だと言い訳が出る。

と。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す