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売上・利益が上がる組織とは?Vol.3~今回で完結~

  • 2015/12/03
  • ビジネス
  • 516view


BTLをご覧の皆様、こんにちは。
株式会社グローカル代表取締役社長
浅野道人です。

3回完結の「売上・利益が上がる組織とは?」
今回がその3回目となります。
(1回目11月25日、2回目12月1日に更新)


前回は、

「リピーターを増やすコツは
サービスを提供する従業員が
気持ち・金銭的に充実して
やりがいを持ち働ける環境を、
いかに整備するかである」

について解説しました。


それには
「具体的な2つの方針がある」

と締めました。今日は、その続編です。


【従業員がやりがいをもって働き続けられるための
環境整備2つのポイント】


1.これまでの従業員の評価の仕方、
  給与への反映を継続する。

2.従業員目線を取り入れた、
  人事評価・給与制度に刷新する。



具体的には・・・・

1.これまでの従業員の評価の仕方、
給与への反映を継続する



従業員の働きぶりやサービスクオリティが
経営者の満足レベルを満たしており、
平均勤続年数も経営者の期待値通りで
ある場合は、当面問題はないため、3~5年は
現在の方針を継続して良いと考えます。


2.従業員目線を取り入れた、
人事評価・給与制度に刷新する



従業員の働きぶりやサービスクオリティが
経営者の満足レベルに達しておらず、
平均勤続年数も3年以内と非常に短く、
採用活動にも苦労しているという場合は、
なるべく早いタイミングで
施策を打つ必要があります。

経営目標を達成するためには、

「従業員が、自らサービスクオリティを
上げる努力を行い、自らの成長に
対して前向きに取り組み、
事業の発展のために邁進している」

必要があることは言うまでもありません。

この中でも特に、
「従業員が自ら努力をしたくなる仕組み」は
不可欠です。

つまり、
「自分の成長が
会社の利益につながり、その
成果について会社が認めてくれ

評価の結果として
役職・権限・給与に反映される」

ということが可視化されており、明確であるという仕組みです。


自社を振り返ってみると、気が付くことがあります。
目の細かな問題の対処を都度都度考えても
同じことが起きるかもしれません。

このように大きな範囲でとらえ
変化をさせていかなければ、
現状のままになってしまう可能性もあります。

何かを変えたければ、本質を見直す必要が
あるのかもしれません。
ひとつひとつ、検証してみることをお勧めします。


しかしながら組織規模によっては
取締役以上の役職者、人事担当者は
決めるべきことが数えきれないほどあり、
日々忙しい。

優先順位が高いとわかっていながらも
注力していくことができない場合も
あるかと思います。

株式会社グローカルでは
中小規模の企業様の組織人事戦略を
お手伝いしています。

ピンときた方がいらしたら、
ご相談下さい。

今後も情報をお届けしていきます。
次回は、もはやマーケティングにおいて
切っても切れない「ターゲティング」について
まとめてみたいと思います。

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