BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#フリーミアム

#ウェブ担当

#ショールーム

#フルスタックエンジニア

#制作事例

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

社員の不満にヒントが!【働き方改革】のポイントは身近なところから。

  • 2017/08/08
  • ビジネス
  • 640view

#働き方改革 

Future Linkの木原です



 



昨今【働き方改革】が巷で話題に上がることが多いですが、何をすれば良いかわからないという方も多いのではないでしょうか?



今回は、ビジネスの現場で身近にあるものとして、営業日報をテーマに上げたいと思います。



 



弊社がお付き合いのあるお客様から、



「外出機会の多い営業マンにスマホを活用したいいシステムはないか。」



という漠然としたご相談をいただきました。



 



システムを実際に使われる現場社員の方にヒアリングをさせていただく中で弊社が着目したのが、毎日作成されていた営業日報です。



お話をお聞きしていくうちに、私自身(失礼を承知の上で)正直、「無駄が見受けられ、システムで改善できる部分は多いな…!」という印象でした。



 



営業日報といえば、どこの会社にもあるのではないでしょうか。



でも、「何のために作っているのか」「頑張って書いたところで誰も見ないじゃないか」



と思ったことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか。



書くことが当たり前で指示する側も指示される側も不満はあっても疑問は持たない。



そこに働き方改革のヒントが隠れていました。



 



こちらのお客様は営業日報に対して以下のような問題を抱えていらっしゃいました。



・外出先から日報作成のためだけに帰社。



・毎日1時間以上かけて日報を作成している。



・作成した日報を全く活用できていない。



 



そこで弊社より「無駄削減+営業日報」をキーワードとして、



3ステップ入力」「ランクごとの予実管理」「投資は最小限に」の3点に着目した、「営業日報システム」をご提案しました。



 



【各問題点の解決ポイント】



問題点①「外出先から日報作成のためだけに帰社。」



社内でも外出先でもネット環境があれば、訪問予定や実績を随時入力・登録ができるようにパソコン、スマホで操作可能なシステムを構築しました。



 



問題点②「毎日1時間以上かけて日報を作成している。」



全ての入力を3ステップで完了。1件あたりの入力を3分以内。という簡単入力を可能とするシステム設計にしました。



 



問題点③「日作成した日報を全く活用できていない。」



文章で書かれていた日報を廃止。デジタルにランク毎に予実対比がでるような仕組みにしました。






追加提案「スマホは各個人の端末の既存資産を有効活用」



現在スマホを持っていない方の方が少ないのではないでしょうか。



わざわざ会社資産の端末を用意するのではなく、個人端末からアクセスできるように、スマホからサーバーへのVPN接続を設定。セキュリティと合わせて担保。



また、Android・iOSなど端末に左右されないWebアプリをご提案しました。




導入結果は…



営業マン1人あたり平均月10時間の残業削減に成功!



営業の予実分析が簡単にできるようになり営業効率がアップ



それにより新規訪問率もアップし、お客様にも大変評価頂きました。




【働き方改革】を実現するために、今一度、業務の無駄がないか見直してみてはいかがでしょうか。



誰しも無駄なことと思わず行っていることが実はもっと簡単にできて非常に手間暇かけてやってしまっていることもあります。



第3者の目で、またITのプロの目で見ると違った見え方がするかもしれません。



 



【働き方改革】を実施していきたいけどどうしたらいいかわからない。



方法は思いつくが実現ができないなどお悩みがあればぜひ弊社までお気軽にお問い合わせください。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す