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株式会社広告と写真社

株式会社広告と写真社

BTLライター
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井上 隆文

会社情報

郵便番号)106-0044
住所)
東京都港区東麻布1-4-2901
URL) http://www.aap-web.com
設立年月日)2001年07月10日
主要取引先) 株式会社日経ビーピーコンサルティング、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューション株式会社、NECマネジメントパートナー株式会社

事業内容

1.SPツール
 パンフレット、リーフレット、POP、ショップカード、パッケージデザイン、他
2.オウンド・メディア
 B2B向け機関誌、B2C向け情報誌、会員誌、社内報、Webコンテンツ、メルマガ、他
3.Webサイト
 コーポレートサイト、ショップサイト、他(※ECサイトは不可)
4.ブランディング
 ブランドストーリー構築、ロゴマーク、ネーミング、プロモーション計画、他
5.イラストレーション
 子ども向け、ビジネス向けなど、オリジナルイラストの描き起こし、他

<実績>
【IT】
Google、NEC、日本マイクロソフト、日本IBM、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ、NTT西日本、HTC、ソフトウェア研究所 他
【金融】
三井住友フィナンシャルグループ、日本政策金融公庫、群馬銀行、インヴァスト証券 他
【製造】
三菱電機、北陸軽金属工業 他
【食品・流通】
ABCリサーチ、コープぐんま、丸大オヲツヤ商店 他
【教育】
上智大学、和洋女子大学、宇都宮共和大学、前橋育英高等学校 他
【その他】
ストライク、共愛テクノサイエンス、宇宙航空研究開発機構(JAXA)、港区、酒々井市、他

<受賞>
◎日本マニュアルコンテスト2007 部門優秀賞
 NECメディアプロダクツ 「BIGLOBEスタートガイド 困ったときにお読みください」
 https://www.jtca.org/tc_award/rslt_2007.pdf
 ※企画・ライティング・デザイン・DTPを担当

◎第10回キッズデザイン大賞2016 優秀賞(消費者担当大臣賞)
 三井住友フィナンシャルグループ「JUNIOR SAFE(じゅにあせーふ)」
 http://www.kidsdesignaward.jp/search/detail_160294
 ※企画・ライティング・デザイン・イラスト・DTPを担当

会社の強み

「こころ」は「ことば」でできている。
言葉がなければ想いを正確に伝えることはできません。

広告の世界って「かっこいい」とか「洗練されてる」とか
ビジュアルな表現ばかり重用される傾向があるけれど、
でも、本当に伝えたいことがあるなら、やっぱり言葉がちゃんとしてないとダメだと思うのです。

私たちは、言葉を大切にする会社です。
言いかえれば、こころを動かす表現力を持つデザイン会社です。

企業が抱える広告上の課題の大半は、伝えたいことをターゲットに届けられないことではないでしょうか。

「こんなに優れた製品を開発したのに、ユーザーにその魅力が伝わらない」
「どこにも負けない技術があるのに、知られていないから売れない」
「会社のイメージが正しく伝わっていないので、優秀な人材を雇用できない」

上記のような課題は、企業と広告代理店、広告代理店とデザイン会社、企業と消費者(取引先)などの間に起きているコミュニケーション不全が原因ではないでしょうか。

そのコミュニケーション不全を解消する方法は、ビジュアルより圧倒的に言葉の方が強い、私たちはそう考えています。

近年の広告業界では、デジタルのスピードを意識するあまり「文章なんか誰も読まないから、なるべく短く」、「文章じゃなく写真やイラスト、図解でみせたい」などといわれ、言葉がないがしろにされがちです。

もちろん、目を引くビジュアル、美しい色彩、ブランドイメージを高めるレイアウトなどは、極めて重要な要素です。でも、本当に大切なことを伝えたいなら、やっぱり言葉をないがしろにしては、ダメだと思います。

私たちは、言葉にこだわる広告制作を続けてきた結果、専門性が高い業界、最先端技術を訴求したい企業、ハイレベルな層を動かしたい企業、知的な表現を求める企業、あるいはイメージ優先での広告戦略で効果があがらなかった企業、他の広告代理店やデザイン会社から「うちの専門じゃない」と断られた企業などの仕事が増えてしまいました。

今では、それが私たちの強みになっています。

では、なぜ、他ができない難しい仕事ができるのか。
その理由は、代表兼コピーライターの井上がこれまで経験してきた取材の数と内容にあります。

井上は、創業前のフリーランス時代から数えると、過去20数年に数百社の企業、1000人を遥かに越えるビジネスのトップおよびキーマン、ユーザーに直接会って取材し、業界の背景、企業が抱える課題、競争優位性、将来のビジョンなど、洗いざらい伺ってきました。現場で知り得た、この膨大な情報が何にも代えがたい財産です。この経験があるからこそ、どんな業界の課題でも、どんな難しいテーマでも、背景を理解し解決策を導き出せるのです。

これまでの広告表現に満足していない、言葉を使ってきちんと伝えたいとのお考えをお持ちであれば、ぜひ一度、私たちにご相談ください。

広告と写真社 代表取締役 井上隆文

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