2017/03/13 | ビジネス | 433 view | 

ベトナムオフショア 品質改善のすすめ Vol.3 品質管理チームの役割とコミュニケーション問題解決


日本語には【ほうれんそう】という言葉があります。
ビジネスにおいて大切な「報告」「連絡」「相談」のことですね。

複数社ですすめるプロジェクトを成功させるには、この【ほうれんそう】が肝要になってきます。

オフショア開発においてもそれは同じ。

今回はオフショア開発において、品質を改善する為に大事な「品質管理チーム」と我々が大事にしているコミュニケーションについてお話します。

-品質管理チームの役割-


オフショア開発において、プロジェクトの品質向上を目指すには品質管理チームが重要な役割を果たします。
品質管理チームとは、お客様が安心して気持ちよく商品を利用できるよう調査・管理するチームのことです。

我々は品質管理チームをプロジェクトの初期段階から参加させます。
要件定義の段階から参加することで開発期間と同時に要件を元にしたテストコードやテストケースを作成することが可能になります。
そうすることで、開発チームからの依頼を受けても手早くテストを行うことができるのです。

また、 品質標準を達成した機能のみお客様にリリースしますが、その後も成果物の検査を頻繁に行うことで、精度を昇華させることができ、品質面においても安心することができるのです。

-コミュニケーションの問題解決-


皆さまは仕様の伝達ミスが多く、手戻りが減らないという経験はございますでしょうか。
コミュニケーション問題を解決する為には、要件定義の段階からプロジェクトチームのメンバーに参加していただくことが大事です。
詳細な仕様書と不具合リストを作成し、目線を合わせることでミスの早期発見が可能になります。

弊社では日本・ベトナムの開発業務を3年以上経験した日本語検定最上級のN1、N2を持つプジッジSEがプロジェクトをリードします。
その中で大事にしていることは、日本滞在のメンバーが定期的に依頼先の会社へ訪問することです。
対面でのコミュニケーションにより、依頼先の要望を吸い取ることができ、かつ進捗管理することができるのです。

デジタルな世の中になったとしても、大切なのは人と人とのコミュニケーション。
プロジェクトを成功させる為に、きちんとお互いのことを理解しあうことが大切なのです。

次回は「オフショア開発における品質改善のすすめ」のまとめになります。

【オフショア開発のご相談はこちらから(私ファムがお伺いします)】
お問合せ:sale@deha-soft.com
HP:http://www.deha.co.jp/

コメントを入力する

プレミアム会員募集 プレミアム会員募集

コミュニティ企画

  • 新着記事
  • ランキング

BTL TOKYO

TAG

TWITTER

FACEBOOK

RECRUIT

求人
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号

毎月15日発行 クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO」は
企画・マーケティング・クリエイティブ職に就く
ビジネスパーソン向け無料の月刊誌です

無料定期購読