BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#WEBコンテンツ

#Ruby

#保守

#告知

#ICタグ

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

デザインに生きるインプットとアウトプット


ワンランク上のデザインを目指して
インプットの領域を広げる

この世の中にある物は、ほぼ全てがデザインと関係している。
私はいつもそう思うようにしています。

身近にある物であれば、机や湯のみにもデザイン性は隠れていて、そうした視点で世の中を見渡せば、世の中にはデザインがあふれていると言っても過言ではないでしょう。
そんなデザインにあふれた世の中だからこそ、お客様からデザインを依頼された時には、ターゲットを惹きつける“意味のあるデザイン”を形作らなければなりません。

そうしたデザインを思いつくためには、ジャンルを問わず様々なものに興味を持って、見て、触れて、感じる必要があると私は考えていますが、これがなかなか難しい。
広告とか雑誌とかを見ても、つい興味のあることだけに目を向けてしまいがちで、自ら意識しなければ吸収することは困難です。

しかし、少し視点を変えれば参考となるものはたくさんあります。
ホームページ制作の参考にするなら、映画のDVDのトップ画面は非常に良くできているものが多いので、私はよく参考にしています。
映画の本編も少し掘り下げてみると、この作品にはストーリーマッピングの手法が使われているとか、この演出にはこんな意味があるから物語に深みが出るのかなど、色々な気づきを得られるはずです。

そして時には、全く関わったことのないデザインにチャレンジしてみるのも手です。
私の時は化粧品ブランドのデザインがそれに該当しますが、知らないからこそこれまでやったことがないこともたくさんやりました。
例えば女性の知り合いに、それぞれが持つ化粧品メーカーのブランドイメージを聞き出して、それに関連するワードを洗い出したり、それぞれのロゴにはどんな意味があるのかを徹底して調べたり、とにかくできることは何でもやった記憶があります。

たくさんのインプットを行って引き出しを増やすことができれば、それだけたくさんの提案ができるようになり、またお客様に納得いただける意味を持たせることが可能になります。
ぜひ、興味のない分野にも一度飛び込んでみることをおすすめいたします。


インプットしたことは
アウトプットをして血肉とする

インプットしたものは、アウトプットをしなければ本当の意味で身につきません。

弊社の場合はブログを運営しており、そこで得た知識を共有するということを行っています。
ブログを書いた人は知識を確実なものとすることができ、社員全体も同じ知識を得ることができて一挙両得。
それが役立つ情報であれば外部の方の好感度も上がるため、ぜひ皆様もお試しください。

また、弊社の社員は広告やコンサル、デザインなどそれぞれで専門分野が異なるため、一度会議を行えば様々な目線からアイディアが出てきます。
一人ではアウトプットすることが難しい時は、他の目線を加えることで良いものが生まれることがありますので、多業種で集まって会議をすることも時には良いでしょう。

弊社では常に本質的な価値を探り、選ばれる理由をつくり出すことで感動を生み出したいと考えております。
デザインやマーケティングに行き詰まった際はぜひお声がけください。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す