BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#限定商品

#リアリティ

#経営者視点

#CPA

#3Bの法則

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

WEBからの売り上げをもっと貪欲に伸ばしたい方に <その1>


声になる前の声を見つける「サイト内検索」

ホームページへのアクセス数はある程度確保できていて、売り上げも立っている。
しかし、それ以上に売り上げを上げるために、どこから手をつければいいかわからない。
そういった悩みをお持ちの方は多いのではないでしょうか。

今回はそのようなお悩みをお持ちの方に、「サイト内検索」の活用方法についてお伝えいたします。


サイト内検索とは、その名の通り自社ホームページの中で検索をかけられるようにする機能のこと。
この機能を導入することで、サイトに訪れたユーザーが商品を探しやすくなるというメリットがあります。

しかし、本当のメリットは利便性の向上ではないと私は考えています。

真に活用すべきは、サイト内検索でユーザーが何を検索したのかという情報です。
ユーザーが何を求めて自社のサイト見ているのか。
サイト内検索の履歴を辿ればそれがわかります。
この情報は、単にアクセス解析をしているだけではわかりません。

サイト内検索の結果離脱しているのであれば、求めている商品がなかったか、求めている商品があったけれども購入ボタンは押さなかったなど、売り上げに繋がっていないことに対して原因を探ることができます。
それこそがサイト内検索の強みだと私は思うのです。

ユーザーからの問い合わせや、利用後の感想を検証することも大切ですが、声になる前の声にも耳を傾けることができなければ、常に後手に回ってしまいます。
サイト内検索は、そんな声になる前の声に気づくための、絶好のツールなのです。



◆サイト内検索ツールを導入する

今年「Google Site Search」のサービスが終了したため、Googleが提供する広告の出る無料ツールを引き続き利用している方や、他者に乗り換えた方が多いかと存じます。
現在様々な会社がサイト内検索のサービスを提供している状況ですが、弊社もサイト内検索の機能をパッケージ化いたしました。

弊社のサイト内検索は、お持ちのWEBサイトに弊社が提供するプログタムを追加するだけで導入可能というお手軽なツールです。

国立大学の研究用のシステムを開発したり、大手広告会社のアンケートデータ解析を行ってきた経験を活かし、サイト訪問者には扱いやすく、お使いいただくお客様には検索キーワードの一覧や順位を管理画面で簡単に見られるように設計をしております。

また、恒常的にサイトが改善できるようにレポーティングサービスも行っておりますので、ご興味を持っていただけた方は、ぜひお問い合わせ頂ければ幸いです。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す