BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#パンフレット

#法改正

#クリエイティブ

#IT導入

#アップデート

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

中小企業のWebサイトづくりを考える


こんにちは。オアシ株式会社のセガワです。
さて、今回はじめてBTLに投稿してみます。
タイトルにも書きましたが、中小企業のWebサイトの制作について触れようかなと思います。

弊社は零細企業ではありますが、ありがたいことに、中小企業の社長やWeb担当者の方から、サイトリニューアルや新規制作のお話やご相談をいただきます。そのお話の中で「あれもこれも色々機能もつけて、かっこいいデザインにしてほしい!でも予算ないから安くして!」のようなことをお願いされることがよくあります。心当たりのある方も多いのではないでしょうか。こんな時は、ついつい面倒くさくなって「理想だけ or 現実だけ」しか考慮せずに要件定義してしまいがちですが、その前にちょっとだけ気をつけてほしいことがあります。

中小企業ホームページとはいえ、「現状の体制はどうなっているのか」「今後どんな体制を考えているか」「将来的にどのように展開していくか」「社内の調整は共有されているか」など、機能的な要件だけでなく、現状を踏まえた目標・展望をきちんと、依頼側・制作側で共有してほしいのです。依頼側だけでなく、僕たち制作側も、着地点をきちんと共有できていないと、お互いにハッピーになれない気がします。

今回の話のように中小企業の場合、目標の共有がきちんとできるケースというのは、それほど多くないような気がします。そのため、リニューアル前・直後の希望に燃えている時は良いのですが、暫く後に面倒くさくなって、結局、更新作業を制作会社へ丸投げすることでCMSの意味がなくなったり、挙句の果てにコンテンツの更新がストップして放置する・・・なんてケースや、逆に、費用を抑えるために節約して作ったために、あとからの機能追加が大変になったりすることがあります。(そうなると、依頼側は「使えないもの作りやがって…」的に、制作側は「言われたとおりに作ったのに…」的な気持ちになり、相互によくない関係に…)

とりとめもなく書いてしまいましたが、要約すると「ものづくりする時は、目的・本質を関係者でちゃんと共有しよう!」ということです。当たり前のことを言っているので、ものすごく今更感がありますが、意外に抜けてしまうことがあるので、改めて心に留めていただけたらなと思います。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す