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「お客様の声」のタイトルの上手なつけ方








前回は、




ホームページやチラシに載せる「お客様の声」が、


ウソっぽくないようにするためのポイントについて、


説明しました。




まだ読んでない方は、


こちら(前回の記事)をご覧ください。






簡単に復習すると


ポイントは、


【聞き方】でした。




・どんな悩みをもっていたのか?(ビフォー)




・どんな変化があったのか?(アフター)




・具体的にどこが、どう良かったのか?




この3点を、


誘導しないように、


丁寧にインタビューする気持ちで、


既存のお客様に質問しましょう。







今回は、


インタビューで聞き出した


お客様の回答を、




「お客様の声」として

うまく掲載するには

どうしたらよいか




というお話です。






まずは、


何よりも「タイトル」です。






「え?お客様の声のタイトルは、


『お客様の声』でしょ?」




って思われるかもしれませんが、


それでは、


効果は半減します。






「お客様の声」を


何のためにそこに掲載するのか、




それは、


読んで、共感してもらいたいから


ですよね。






読んでもらうためには、


興味をひくタイトルを


つけなければいけません。






興味を引くタイトルの付け方のポイントは、


ズバリ




「ビフォー/アフター」が


タイトルで伝わるように!




です。






そのお客様が、


貴社のサービス・商品を購入して


どのように変わったかが


一目で分かる「タイトル」をつけてください。






「それが難しいんだよ…」


と思われた方、






前回の記事のポイントを思い出してください!






・どんな悩みをもっていたのか?(ビフォー)




・どんな変化があったのか?(アフター)






この2点を、


お客様にインタビューしておけば、


自分で考える必要がありませんよ。






例えば、




「15年間、何をしても治らなかった眼精疲労が消えて、


いつも手放せなかった目薬も必要なくなりました。」




というような感じで、


タイトルをつけます。








これ、何か気になりませんか?




なぜ気になってしまうのか


実は理由があるんです。




コピーライティングの重要なスキルでもあるのですが、


それについては


また次回、お伝えしますね。

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