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「女性目線」によってビジネスが広がった事例

今や、
消費の主人公は「女性」ですよね。

こちらの「三菱総合研究所」の調査では、
http://diamond.jp/articles/-/32571?page=3

男性が、
収入の7割
を消費する
のに対して、

女性は、
なんと収入の9割
近く消費する
というデータが出ています。

そして、
奥さんの方が
購入決定権をもっている
という回答が、
「家電製品」は80%以上、
「車」なども50%を超えています。


また、
今までは
「男性向け」の商品だと思われていたものが
「女性」に売れている事例がたくさんあります。

例えば、
お酒。

ビール市場を引っぱっているのは、
今や、「働く女性」です。


他にも、
プロ野球なんかも
今や「女性ファン」をつかめむために、
こんなことをしています。

「オリ姫」って知っていますか?
http://www.buffaloes.co.jp/special/join_bs/



商品の寿命は必ずやってきます。


ブームで売れたものは、
必ず、
その波が去れば、
売れなくなっていきます。

これは、どんな商品でも宿命ですよね。


そんな時、
別の切り口で、
商品を売り出すことができれば、
新たなビジネスチャンスが生まれるわけです。

まったく同じ商品でも、
切り口を変えることで、
爆発的なヒットをした商品はたくさんあります。


でも、どうやって、
その切り口をさがせばいいのか…?

それはすごく難しいですよね。


そんな時に、
良い方法があります。

女性目線
で、ご自身の商品・サービスを
考えてみてください。



女性目線」は、
今までとはまったく違う切り口を考える時に
とても有効な方法です。


なぜなら、
世の中のほとんどの商品・サービスが
「女性目線」で考えられていないから
です。

消費の主人公は「女性」でも、
ビジネスの主人公は、
今だに「男性」なんです。。。

でも
男性には、
なかなか「女性の気持ち」はわかりませんよね。


だから、
「女性目線」で、
どんな魅力があるかを考えることで
その商品の魅力、可能性がものすごく広がります。

それができれば、
ものすごく大きなビジネスチャンスになる可能性が
あると思いませんか?


ただ、
ここで、一つ、注意が必要です!

女性は、男性と違って
商品のスペック(機能)に
魅力を感じて購入しません。



その商品・サービスを購入することで
「自分がどうなれるのか、
どんな新しい自分に出会えるのか」

がポイントなんです。


「なりたい自分」ってよく言いますけど、
(例えば今朝もこんなCMをみました
https://www.youtube.com/watch?v=NRxcxX1DQB4&feature=youtu.be

女性は、
商品を購入することで
「なりたい自分」「あこがれの自分」
に近づきたいと思っているんです。


だから、
女性向けの商品を販売するときに、
ものすごく重要なのは、
その商品の見せ方
です。

商品のスペック(機能)を説明してはいけません。


その商品を購入することで、
近づくことができる「なりたい自分」像
(これを私は「世界観」と表現します)
を上手に見せて上げる必要があります。

だから、
女性向けの商品を販売する時には、
商品の「パッケージ」
そして
商品を宣伝する「ホームページ」
細心の注意を払って
デザインする必要があるんです。


次回からは、
私が、女性向けのホームページや
パッケージデザインをする時に、
考えているポイントについて
解説していきますね。


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