BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#SE

#リターゲティング

#キャッチフレーズ

#人材育成

#プリズムプリント

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

【コンサル視点で制作する①】成長する飲食店で大切なこと



制作会社への相談は、もっとざっくばらんでいい


「広告や販促の制作会社に相談したい」「でも、どう相談したらいいのか、わからない」「相談内容を具体的にしないといけないのではないか」…もし、そんなふうに思って、相談することを迷っているのだとしたら、もっと肩の力を抜いて、気軽に考えていいんですよとアドバイスしたいです。世の中の制作会社には、もっとざっくばらんに話を聞いてくれるところもあるはずですから。そういうざっくばらんな相談でもOKな制作会社のひとつが、弊社です。


弊社サウンドエフの主な事業は、その社名のとおりの音楽制作に加え、デザイン制作、ホームページの企画・制作・運営などがありますが、実際には、こうしたカテゴリーには収まりきれない、さまざまな案件に取り組んでいます。その中でも多いのが、コンサルティングに近いご相談です。


某ラーメン店の、ターゲットに向き合ったブランディング


たとえば、とあるラーメン店からは、「どういう店に見せていけばいいか」というご相談を受けました。その店は、今でこそ超有名店ですが、当時は行列ができるなどということはありませんでした。ただ、その将来性を信じて、支えてあげようという人たちの存在があり、いかにして店の存在を知らしめるのか頭を悩ませていました。弊社が関わったのは、そういう時期でした。


お店を見て、まず感じたのが、看板や内装のトーンが統一されておらず、ガチャガチャした印象を与えていることでした。出しているラーメンの濃厚な味、どかっとした盛りなどを考えると、女性が入るのは考えにくい。やはりがっつりしたものが食べたい男性がターゲットですから、そういうお客様だけを想定したデザインに振り切りました。


メニューやホームページに使用する写真についても、徹底的にリアリティにこだわりました。通常、こういう写真は、シズル感を出そうとして美しく見せることを考えます。ラーメンは、一般的には麺はスープの底に沈んでいるから、華やかなトッピングを見た目の主役にします。そして、撮る角度は斜め45度で、湯気は後出しで、背景は湯気が目立つように黒くしておいて。そういうセオリーはいったん無視することにしました。


撮る場所は、実際のカウンター。傍の箸立てが写り込んでいてかまわない。麺を持ち上げる時も、あえて雑にして、きれいに持ち上げない。そうすると、麺の端が見えて、じつは麺は四角くて太いんだ、というような視覚情報が目に入るわけです。この写真を見た人は、麺を口に運ぶ瞬間のこと、麺を口に入れた時の太さやゴリッとした食感が、容易にイメージできるんです。


麺やスープの美味しさを伝えるキャッチコピーも、外部のコピーライターではなく、私たちで考えました。この店で出しているラーメンであれば、ふつうな「ガツンと」というフレーズを使いがちなのですが、もう少しオリジナリティのある表現ができないかと模索して、「ゴリッと」や「腹持ち」のようなより強い言葉の響きを採り入れました。


いずれにしろ、多く書き込んでも、どうせ読まれません。想像しているイメージに、プラスアルファになるような言葉を選びました。思いが強すぎるとどうしても言葉が多くなってしまいますが、短い一言を必要なだけ積み重ねていくことにしました。キャッチコピーを考えるプロセスでは、短いキーワードをいくつもピックアップしていったわけですが、それは後々、SEO対策で役立ちました。



お客様にブランディングの重要性を知ってほしい


このラーメン店は後に、多くの人が知る大人気店に成長していくわけですが、そもそものきっかけは、膨大な飲食店情報を掲載している某グルメサイトでした。このサイトに登録するには、自店のホームページがないとダメだから、簡単なものでいいんで作ってくださいというお話だったのです。


ご相談を受けて、私たちはまず、このプロジェクトを1stフェイズ、2ndフェイズ、3rdフェイズと工程を分けて考えることにしました。そして、ミーティングでサイトのデザイン、クリエイティブ、ブランディングの重要性をお話しすることで、徐々にお店の経営陣や担当者の方々のプロジェクトに対するモチベーションを高めていきました。


そうすれば、永続的に弊社が関わらなくても、引き継いだ制作会社にこのお店をブランディングごとお渡しすることができます。クライアントのみなさんの考え方に変化を及ぼし、事業そのものがうまく行くための基盤となるブランディングを構築するお手伝いができれば、弊社の役割としては理想的だと思います。


業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す