BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#チーム編成

#character

#新卒

#画像認証

#効率化

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

【感動】人の気持ちを動かす動画コンテンツに欠かせない2要素とは

  • 2017/01/30
  • 動画
  • 496view


前回、CM制作において実用性よりも人の心を動かすストーリー性の需要が
増えているという内容を紹介しました。
今回は、そんな「人の心を動かす」ための動画コンテンツづくりについて書いていきたいと思います。



1. 絶対欠かせないエンターテインメント性

なんと言ってもエンターテインメント性だけは外せません。
エンターテインメントとは、「人を楽しませる娯楽」を意味する単語ですが、
動画コンテンツもまず「人を楽しませる」ということが第一条件に来るべきだと思います。
どうしても広告なので、自社のサービスや商品の売れ行き向上が1番の目的です。
しかし、いくらアピールしても「広告」というだけで消費者に引かれてしまうのでは意味がありません。
まずは「消費者を楽しませる」エンターテインメント性を優先して考えていくと、
結果的に商品・サービスの売上もついていくのだと思います。



2. 視聴者の感情を揺さぶるリアリティ

基本的にCMなどの広告は創作です。
特にストーリー性のあるものは、いかに感情移入してもらうかが重要となります。
臨場感や息を呑む感覚を体感してもらうことで、より強烈に記憶と印象に残すことができます。
リアリティの表現には、脚本、演出、撮影、編集のチームワークと、ドキュメンタリー撮影に
慣れているかどうかが影響します。



ダイレクトに商品・サービスを訴えても響かない今、
この2要素を抑えたコンテンツ作りを考えてみるのはいかがでしょうか。

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す