2016/10/31 | CREATOR | 52view

集客に必要な経営課題の解決手段

服部 慎也(Shinya Hattori)
マーケティングコンサルタント

(一財)日本コンサルタント協会認定コンサルタント
■株式会社FACTDEAL 代表取締役 ■経営/マーケティングコンサルタント ■INFO MARKETING SCHOOL主宰
1978年大阪府門真市生まれ、兵庫県神戸育ち、大阪市在中大阪音楽大学音楽ジャズ課中退。小さな野望は沖縄へ移住し、沖縄と大阪との2重生活を送ること。



WEBサイトや実店舗、求人などへの集客を得意とする服部氏。コンサル会社で培った10年間のノウハウを活かした徹底リサーチと数値に基づく手法が、業界を問わず集客を成功させる結果へと導いている。

「クリエイティブありきで集客の方法を考えるのではなく経営課題から切り込み、具体的に“1年後どういう人を何人集客してどれだけの利益を出すのか”明確かつ詳細な目標をクライアントと共に立てた上で、その目標を達成するための手段を考えていきます。そのため、クリエイティブはWEBだったりDMハガキだったりと様々です。集客が思うようにいかず悩まれている方の多くは、ネットで情報を拾い表層的に動いていたりSEO会社等に丸投げしていたりと、曖昧な状態のまま時間もコストも無駄にしていることが往々にしてあります。まずは“集客”という言葉を分解し、自社の商品や地域に合わせた集めるべき人と人数、それに伴う利益を洗い出すことから始めてみてください」

必要な手段は他社の成功事例からではなく、自社を知り目標とする未来によって異なってくるということがわかる。


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