BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#シネマグラフ

#労働規定

#web

#請求

#システム解析

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

全国モスバーガー店舗の活力を盛り上げるプロセス 日本のおいしさを「ハンバーガー」で表現

  • 2017/10/16
  • TIEUP
  • 95view


企業が大きくなると、支社や支店、店舗などが増え、多くの人が関わってくることで方向性を統一していくことが難しくなってくる。全国に約1350店舗を抱える大手ファストフードのモスバーガー(以降、モス)もまた同様。そこで、本部からの商品提供だけではなく、全国の店舗スタッフから「ご当地メニュー」をキーワードにアイデアを募集し、店舗主体で盛り上げていくための施策を考案。全国の店舗の活力で地域全体を盛り上げていくプロセスを追う。



2017年のお題は「揚げ物」

2015年から始まったモスの「地域密着キャンペーン」。2017年開催のお題は「揚げ物」。そして 「地元の名物」をキーワードに全国の店舗スタッフから商品アイデア を募り、昨年の募集時の約5倍、1122通の応募数となった。回を重ねるごとに各地域の意気込みが高まるなか、営業企画部 営業サポート グループリーダーの田中氏に企画のプロセスについて話を聞く。
田中氏「今年で3回目の開催になるのですが、もともと『ご当地メニューを発掘しよう』と企画したのがきっかけです。日本のおいしさをハンバーガーで表現しようということで、地元のおいしいもの、食べ方、料理の仕方の中に面白さが見つかるのでは?と考えたのです。そこから『各店舗のスタッフのアイデアを形にしよう』となり、モス本部も一緒になって商品化するために動き出しました」
応募の中から商品開発チームが選定する際、全国でメニュー展開できること、食材が調達できること、多くの人に受け入れられるおいしさであること、実現性の高いものであること、味の再現性がしやすいなどの項目によって絞り込まれていく。

大事なことは「多数決で決めない」

今年は4メニュー(4地域)が決定し、2つの期間に分けてキャンペーンを実施する。キャンペーン施策についても本部のみならず、各店舗も積極的に参加できるように仕組みづくりを行う。
田中氏「各店舗にはメニュー提案だけではなく、どうしたら主体的にキャンペーンに参加してもらえるかの視点で仕組みを考えました。全国20支部の代表者を集めてキャンペーン推進委員会を設け、キャッチコピーやツールデザインを委員会で検討するのです。ここで大事なことは『多数決では決めない』ということです。少数でも、面白いと思えることはそちらを拾っていくことを心がけています。選ばれるメニューは4品、すなわち4つの地方しかないわけですから、ご当地でない人たちも納得できる施策にする必要があるのです」
そして、こういった活動を続けるための意義も明確になってきていることを次のように話す。
田中氏「このキャンペーンをきっかけに町おこしにつながる地域が増えていて、例えば新聞に考案者の地元への思いなどが掲載され、改めてご当地メニューに光が当たったり、それをきっかけにお客さまとのコミュニケーションの深みが増すなどの変化が現れてきています」


本部と加盟店はパートナー同士の関係

田中氏は、本部と加盟店はあくまでも「パートナー」としての関係で、あらゆる施策を考えていると言う。
田中氏「メニューのアイデア応募をしてくれたスタッフ4名を招待して6月27日には大手町のホールを借りて表彰式を行いました。そういった取り組みもスタッフのモチベーションアップになっています。本来フランチャイズとの対等の関係づくりは難しいはずですが、この様な活動を通して、本部と加盟店はパートナーであるという意識がつくられてきています。加盟店同士のネットワークも太くなり良い刺激を伝え合える関係性になってきているため、この企画をやる意義はとても大きいと思っています」


編集部の視点

全国規模の組織体になると、一つの取り組みも希薄になりがち。更に、ひとつの会社組織の構成だけではなく、フランチャイズの占める割合が多くなると、それぞれにオーナーがいることから、その数の会社をひとつの方向へまとめていくことになるので、多くの配慮が必要となる。
そこで、各地域が主体的に案を出し、また横のつながりを持てるようなコミュニケーションの場を本部が提供することは、売上げにつながるだけではなく、地方ごとで地元を盛り上げることにもなり、結果的に関わる人たちがハッピーになれる社会貢献の動きにつながる。
また、会議でやりがちな「多数決で決める」ことを避け、例え少数派だとしても貴重な意見に耳を傾けられる姿勢は、より大きな組織を動かしていく際に重要な視点になってくるのではないだろうか。


株式会社モスフードサービス
営業企画部 営業サポートグループ グループリーダー
田中 孝史氏

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す