2015/10/07 | TIEUP | 18view

Ⅱ. シニアは、価格じゃ動かない

見やすい表現やフォントサイズを意識する


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日本旅行のシニア向け旅行クラブ「おとなび・ジパング」では、JRのディスティネーションキャンペーンの盛り上がりに合わせ、北陸三県である富山 県・福井県・石川県の3つを取り上げたツアーを組むことに。ターゲットである60歳以上のシニア層の気持ちを動かし誘い込むには、どのような表現をするこ とが効果的なのか。

まず、北陸三県全てをPRするには、能登半島や兼六園などの有名観光地がある石川にだけスポットライトが当たりすぎ ないように考慮する必要がある。そこで、富山県は黒部立山連峰、福井県は東尋坊など、シルバー層が好む観光地を取り上げるようにした。その上で、ターゲッ ト層を意識して、見やすいフォントサイズにしたり、写真を大きく使用することでゆったりとした雰囲気を出したりと目を引くためのポイントを押さえた。

北陸三県を一冊にまとめたパンフレットは初の取組となる中、三県全てを周る旅行客は増加。10月から始まるディスティネーションキャンペーンと合わせ、第二弾のパンフレット制作も始まっている。ターゲットであるシニア層の特徴やインサイトを知ることが成功へと導く。


有限会社モル
http://www.nexgate.jp/company/mol/
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