#クラフト | 2016/07/26 | 丸林 耕太郎(まるばやし こうたろう) | 1view

次のクリーマへ。11億円の資金調達を実行

Creema(クリーマ)イメージビジュアル

強い思いをもって2010年にCreemaをスタートしたものの、現実は険しかった。手作りの作品を、作り手からネットで直接購入する。価値観的にも仕組的にもハードルが高かったのか、思うように広がらない。一方で、大企業を中心に40社もの市場参入が続いた。普通に考えたら勝ち目のない強豪ばかり。

「CtoCは膨大な投資がかかる難しい事業だぞ」という先輩経営者の一言が身に沁みたが、諦める選択肢はなかった。Creemaが失敗したら会社をたたむ覚悟だったため、できる方法だけを考え続けた。アントニオ猪木やスティーブジョブスの名言「馬鹿であれ」を体現する、まさに馬鹿の申し子のごとく。

そして今、ハンドメイドマーケットが盛り上がって来た。全国の作り手と使い手が作品を通して感性で繋がり合う、ものづくりの和が広がって来ている。じわじわ感じるグルーヴ感。今しかない。オルタナティブで持続可能な経済圏を完成させること、日本のものづくり「HandMade In Japan」を世界に誇れる文化に押し上げるため、Creemaは動く。
丸林 耕太郎(まるばやし こうたろう)

丸林 耕太郎(まるばやし こうたろう)

株式会社クリーマ/代表取締役社長 ・クリエイティブディレクター
1979 年・横浜生まれ。慶應義塾大学在学中にプロとして音楽活動に取 り組むも、22 才時に出会った大物経営者から強いインスピレーション を受け、自らも起業家の道を志す。2009 年に現在の株式会社クリーマ を創業。日本最大級のハンドメイドマーケットプレイス「Creema」、 クリエイターの祭典「ハンドメイドインジャパンフェス(東京ビッグ サイト)」、セレクトショップ「クリーマストア(新宿ルミネ 2 2F)」など、 日本のクラフト市場に新しいうねりを起こし続ける気鋭の実業家。趣 味は DJ とプロレス観戦。
http://www.creema.jp

プレミアム会員募集 プレミアム会員募集

コミュニティ企画

  • 新着記事
  • ランキング

BTL TOKYO

TAG

TWITTER

FACEBOOK

RECRUIT

求人
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号

毎月15日発行 クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO」は
企画・マーケティング・クリエイティブ職に就く
ビジネスパーソン向け無料の月刊誌です

無料定期購読