#ファッション | 2016/07/26 | 福王寺 彩野(ふくおうじ あやの) | 1view

「社内PR」をすることが大切な理由

AHKAHの2016春夏コレクション「Fruit Punch!」

一般的に、商品PRや広報部門は外に向けて発信していくことをミッションにしていると思いますが、私は、まずは社内に向けてPRすることが大切だと考えています。

まだ学生で業界のことを知らなかった頃、一読者としてファッション誌を隅々まで読み、誌面に書かれているキャプションまで頭の中に入っていました。ファッションに関して無知だった当時、あらゆるファッション誌を通して、ファッション業界における「トレンド」「ブランド」「ターゲット」「商品」「価格」「プレス」「モデル」「スタイリスト」「編集」など、キーワードの意味を知ることが出来たのではないかと思っています。

今でももちろん毎月雑誌は読みますが、時間の許す限りSNSやニュースサイトなどを必ず読んで、その内容が直接的に仕事に繋がらなかったとしても、社内スタッフへ共有をしています。リアルな消費者として社内PRすることで、結果的にスタッフとのコミュニケーションが生まれ、向かう方向の目線合わせが出来て、次の商品開発へスムーズに入ることが出来るのです。
福王寺 彩野(ふくおうじ あやの)

福王寺 彩野(ふくおうじ あやの)

株式会社 AHKAH /取締役・PR
1981 年生まれ。成城大学文芸学部芸術学科卒業、博物館学芸員。文化 勲章受章者の福王寺法林氏を祖父に、芸術院会員で日本画家の福王寺 一彦氏を父に持ち、幼少の頃から芸術に触れながら育つ。大学在学中、 母の経営するジュエリーブランド「AHKAH」でプレスを務め、2003 年妹ブランド「tinkpink」を在学中に立ち上げ、2007 年に(株) tinkpink JAPAN 設立。2012 年、AHKAH 海外マーケティングプロデューサー として LA や NY に滞在。2013 年に結婚。2015 年 1 月に第一子となる男児を出産。現在は育児をしながらAHKAHとgood juiceのPRを担当。
http://www.ahkah.jp http://www.goodjuice.jp

プレミアム会員募集 プレミアム会員募集

コミュニティ企画

  • 新着記事
  • ランキング

BTL TOKYO

TAG

TWITTER

FACEBOOK

RECRUIT

求人
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号

毎月15日発行 クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO」は
企画・マーケティング・クリエイティブ職に就く
ビジネスパーソン向け無料の月刊誌です

無料定期購読