#メイカーズ | 2017/01/11 | 有坂 庄一(ありさか しょういち) | 1view

アプリ連動したビールの栓抜き




前回に引き続き、TechShopTokyo会員の高村さんが制作した年末年始のパーティーシーズンでニーズが高まるパーティーグッズを紹介したいと思います。

アクリルの複雑なカットは、レーザーカッターだからこそ実現できるプロダクトだと思います。
高村さん「私は普段は、雑誌のデザイナーをしています。以前からモノづくりに興味があり、今年の6月にTechShop Tokyoに入会しました。最初に制作したのがスマホ連動型の栓抜き。これはビールの栓を開けるとスマホから歓声が上がったり、位置情報をSNSでシェアしたりできるパーティーグッズです。海外で既に製品化されているものを見よう見真似で作ってみました。中身の基板とアプリはTechShop Tokyoで知り合った他の会員さんに作ってもらい、僕は主にデザイン面を担当しました。素材を生かした透明感と手触りの良いカーブはレーザーカッターだからこそ実現できる仕上がりだと思います。独自のアイデアではないので、そのまま商品化ということは考えていませんが、イベントなど様々なシーンで使ってもらえるのではないかと思っています。自分だけではとても作れないようなプロダクトでしたが、ものづくりの最初の一歩として満足のいくものができました」

BLEPER(ブレパー)
http://www.bleper.net/


イラストレーターでアウトラインを作り、
Fusion 360(3Dモデリング用ソフト)で立体化したもの


有坂 庄一(ありさか しょういち)

有坂 庄一(ありさか しょういち)

テックショップジャパン株式会社/代表取締役社長
1998 年富士通株式会社に入社、米国、欧州、アジア各国における ICT システムのマーケティングを担当。2015 年 10 月テックショップジャ パン株式会社代表取締役社長に就任。日本におけるメイカームーブメントを拡大させ、多くの人が創造力をカタチにする社会を目指し、 2016 年 4 月に東京港区で『TechShop Tokyo』をオープン。「全てのアイディアは良いアイディアで、試す価値がある」。
http://www.techshop.jp

プレミアム会員募集 プレミアム会員募集

コミュニティ企画

  • 新着記事
  • ランキング

BTL TOKYO

TAG

TWITTER

FACEBOOK

RECRUIT

求人
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号

毎月15日発行 クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO」は
企画・マーケティング・クリエイティブ職に就く
ビジネスパーソン向け無料の月刊誌です

無料定期購読