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#04_テックショップ 未来への出発セレモニーは「メタルカット」

  • 2016/05/09
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Mark Hatch

Mark Hatch


テックショップ恒例のオープニングセレモニー「メタルカット」風景
左から、森ビル 副社長執行役員の北林幹生氏、富士通 代表取締役社長の田中達也氏、TechShop, Inc. CEOのMark Hatch氏、テックショップジャパン 代表取締役社長の有坂庄一氏、経済産業省 製造産業局長の糟谷敏秀氏、文部科学省 大臣官房審議官(科学技術・学術政策局担当)の岸本康夫氏


次の「産業革命」の音が鳴り響く

2016年2月18日「TechShop Tokyo」のプレオープン日。当日は記者会見も行われた。業界での注目度の高さを証明するかのように、多くの報道陣が詰めかけた。

報道陣含め、来賓者達が特にエキサイティングな気持ちになったのは、テックショップ恒例のテープカットである「メタルカット」だ。それは、テックショップアイコンを模されたメタル(金属)に、グラインダーを切り込んで火花を散らしながらカットするもの。広さ1500平方メートルで8メートルに及ぶ天井高は開放的な空間となっており、メタルカットの音が鳴り響いた。

有坂氏の挨拶では、「TechShop Tokyoは、企業、ベンチャー、クリエイター、学生、趣味の人、色んな人が集まってコミュニティを作り、アイディアを共有したり、技術を持っている人が持っていない人を手伝ったり、投資家と出会ったり、そういった交流が日常的に行われるコミュニティです」と説明した。

そしてマーク氏による産業革命を起こす合言葉は、「会場の皆さんも一緒に、『1・2・3、BOOM(爆発)!”』」





平成の黒船 “TechShop” 来航で変わる日本のモノづくりの在り方

オープニング・セレモニーでは、登壇者全員から「TechShop Tokyo」オープンに向けての熱い思いが語られた。テックショプは、企業・個人問わず、誰でも月会費を払えば入ることが可能だ。それは言葉を変えると、テックショップでは、上司部下の上下関係など関係なく、年齢や性別も関係ない。自分が何を創りたくて何が足りないのか。集まる人々のコミュニケーションによってイノベーションが起こる。

今回、「TechShop Tokyo」オープンに際して、富士通が全額出資している。代表取締役社長の田中達也氏は、「個人の楽しみから夢の実現へと発展させ、イノベーションを起こして行きたい」と語り、富士通としての本気の意気込みを感じさせた。


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