2016/05/09 | 突風で全ての人を巻き込む。 | 62view

突風で全ての人を巻き込む。 西川流クリエイティブ力の極意




昨今の経済グローバル化などの影響で、企業の取引構造が変化してきている。
今までの大企業から市場へ出されるプロダクトが、中小・ベンチャーでも直接、市場へ出せるチャンスが巡ってきたことだ。

2000年代以降の企業1社あたりの実質付加価額を見ると、2012年度から2013年度にかけて中小企業が大企業を完全に超え、約10%の差が出た(※1)。そんな世の中の動きを素早く察知し、自身のプロダクト事業として新会社「突風」を立ち上げた西川貴教は、今年デビュー20周年を迎えるアーティスト活動だけにとどまらない事業家としての顔も持つ。

BTL TOKYOでは、マズローの法則にある人間の基本的欲求をもとに、クリエイティブ活動のベースとなる軸から、社会意義のある創造的活動までのスキームを4段階に設定した。そのスキームで西川貴教をロールモデルとして紐解いていくと、ビジョナリーとしての精神と考え抜かれたコミュニケーション手法があり、それはアーティストでありながらも、西川貴教を中心に制作チームとファン(ユーザー)の全てをコミュニケーションさせてモノづくりを推進できるクリエイターとしての能力を合わせ持っていた。

創造的活動までのレイヤーを上げていくうえで活かされるその能力とは何なのか。強いコアコンピタンスを確立する西川貴教から、クリエイティブの考え方とコミュニケーションの大切さについて学ぶ。

(※1)中小企業白書2015 企業の取引構造の変容、中小企業・小規模事業者のイノベーションの取組み状況


■ 無料定期購読はこちらから →http://businesstimeline.jp/order_inquiry.html


[会員限定] この記事は会員限定です。登録すると続きをお読みいただけます。

西川 貴教

西川 貴教

株式會社 突風/代表取締役社長。1970年9月19日生まれ。滋賀県出身。
1996年5月、西川貴教のソロプロジェクト「T.M.Revolution」としてシングル『独裁−monopolize−』でデビュー。キャッチーな楽曲、観る者を魅了する完成されたステージ、圧倒的なライブパフォーマンスに定評があり、『HIGH PRESSURE』『HOT LIMIT』『WHITE BREATH』『INVOKE』など大ヒット曲を連発する。故郷滋賀県から初代「滋賀ふるさと観光大使」に任命され、県初の大型野外ロックフェス「イナズマロック フェス」を主催、地方自治体の協力のもと、毎年滋賀県にて開催している。
http://www.toppu.jp

プレミアム会員募集 プレミアム会員募集

INTERVIEW

コミュニティ企画

  • 新着記事
  • ランキング

BTL TOKYO

TAG

TWITTER

FACEBOOK

RECRUIT

求人
  • 2017年09月号
  • 2017年08月号
  • 2017年07月号

毎月15日発行 クリエイティブ経済誌「BTL TOKYO」は
企画・マーケティング・クリエイティブ職に就く
ビジネスパーソン向け無料の月刊誌です

無料定期購読