BTL

はじめての方へ

発注・外注先を探す

無料!入力2分一括見積依頼
お急ぎの方

記事を読む

記事検索

#人材派遣

#広告手法

#求人媒体

#情報セキュリティ事故

#製販

クリエイター検索

ビジネスツール

BTL TOKYO

運営会社

ホームに戻る
発注・外注先を探す

突風で全ての人を巻き込む。 西川流クリエイティブ力の極意

  • 2016/05/09
  • 159view
西川 貴教

西川 貴教




昨今の経済グローバル化などの影響で、企業の取引構造が変化してきている。
今までの大企業から市場へ出されるプロダクトが、中小・ベンチャーでも直接、市場へ出せるチャンスが巡ってきたことだ。

2000年代以降の企業1社あたりの実質付加価額を見ると、2012年度から2013年度にかけて中小企業が大企業を完全に超え、約10%の差が出た(※1)。そんな世の中の動きを素早く察知し、自身のプロダクト事業として新会社「突風」を立ち上げた西川貴教は、今年デビュー20周年を迎えるアーティスト活動だけにとどまらない事業家としての顔も持つ。

BTL TOKYOでは、マズローの法則にある人間の基本的欲求をもとに、クリエイティブ活動のベースとなる軸から、社会意義のある創造的活動までのスキームを4段階に設定した。そのスキームで西川貴教をロールモデルとして紐解いていくと、ビジョナリーとしての精神と考え抜かれたコミュニケーション手法があり、それはアーティストでありながらも、西川貴教を中心に制作チームとファン(ユーザー)の全てをコミュニケーションさせてモノづくりを推進できるクリエイターとしての能力を合わせ持っていた。

創造的活動までのレイヤーを上げていくうえで活かされるその能力とは何なのか。強いコアコンピタンスを確立する西川貴教から、クリエイティブの考え方とコミュニケーションの大切さについて学ぶ。

(※1)中小企業白書2015 企業の取引構造の変容、中小企業・小規模事業者のイノベーションの取組み状況


■ 無料定期購読はこちらから →http://businesstimeline.jp/order_inquiry.html

業種から発注・外注先を探す

旬な話題で気軽にディスカッション

注目のコミュニティルーム

コミュニティルーム

テーマごとに設けられたルーム内でユーザー同士が気軽にコミュニケーションできるチャットルームです。ビジネスにおけるお悩み相談や、いま話題のテーマについて自由におしゃべりしませんか?意気投合できる仲間を探してビジネスに繋げましょう。

人気のチャットルーム

クリエイターを探す