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#考察_「ポスト真実」時代の 見極め力

  • 2017/03/15
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野村萬斎

野村萬斎

BTL TOKYO編集長 兼 アーキテクト/倉本 麻衣
From the Editor in Chief


今回の取材で印象的だった、野村萬斎の舞台演出における考え方「観客(顧客)へ想像する余地を残す」ということ。人にはそれぞれが持つ世界観があり、その答えは一つではない。つまり、「観客=個客」という捉え方が必要なのである。舞台や映像を作っていく上で、常に新しく驚きや感動を提供することは至極当たり前のこと。観客にいかに主体性を持たせ、その個人の世界感を刺激し、イノベーションしてもらうことが大切ということ、萬斎流のイノベーション力の魅力と言えるだろう。

昨今、芸術やアートの世界では特に「個の想像力」を引き出す取組みが活発化している。ニューヨークのMOMAを中心とした世界的に人気のある美術館や博物館では、学芸員が全ての作品説明をしてしまうのではなく、観覧者たちそれぞれ個人の「美学や芸術学」をファシリテートして想像力を引き出すプログラムが実施されている。

人間は常に選択を迫られる生き物。昨今、必要に迫られて購入する時代も、あらゆる条件を比較し商品を選ぶ時代も終わり、「個」がイメージするものに合致したものを選ぶ時代が到来している。アドテクやデータベースマーケティングを駆使して商品を提案する広告やWEBサイトが乱立する中、第六感的な感情のAIで個客に提案し、結果的に全ての商品がBTO(Build To Order)に近い状態で販売される日が来るのは、そう遠くないかもしれない。第六感的な感情というのは、言い方を変えると「他者の感情や考えを受け取らない」ということである。あくまでも「個」にとって有益な情報なのかどうかということで、SNS時代にある「事実よりも感情」で人が動くということから紐解ける。昨年、オックスフォード英語辞書が2016年を反映した言葉として「ポスト真実(post-truth)」を発表。ポスト真実とは、客観的な事実よりも人の感情へ訴えかけるような言葉や情報などを言う。つまり、事実確認を行う前に他者の感情や気分、考えに影響され、SNSなどで「いいね!が多くついているから正しそう」、「多くのシェアがされているから良いものだろう」と思い込むこと。昨年のアメリカ大統領選でも問題となった、偽ニュースが主要メディアのニュースよりも高いエンゲージメントを獲得した現象からして、SNSを手にしている個人の行動が非常に大きく左右する複雑な時代になった。そういった現実に向き合い次へ進むには、他者のエネルギーに左右されず正しい情報を取捨選択して「個」の見極め力を高めることである。一方、メディアサイドはキュレーション力を鍛え、編集方針にもとづいて紙面構成をするもの。未だAIは、人の感情を察知するのは厳しい。しかし、人の思考力が高まり、その情報をデータへ落とし込むことが出来れば、AIとしてロジック化することは可能になると考えられる。

イノベーションとは、自分自身で想像し選択すること。今後のマーケターに求められる本質は、「個」の思考を刺激し選択を促すロジックを作ること、全てはそこに眠っている。

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